オフィス

スピーディに仕事を片付けてくれる事務機器には用途に応じた様々なベアリングが使用されています。上記のイラストにおけるご説明に加え、その代表的な例を以下にご紹介いたします。

コンピュータ(HDDスピンドルモータ)

ハードディスク装置のスピンドルモータに小形の回転精度の高いベアリングが使用されています。
コンピュータ(HDDスイングアーム)

ハードディスク装置のスイングアームのピボット部に小形の回転精度の高いベアリングが使用されています。
事務機器(複写機・レーザプリンタ)

感光部・現像部・定着部等に多くのベアリングが使用されています。

機器用免震装置(転がり支承)

免震装置とは、地震の揺れを受け流し大事な建築物や機器を守るものですが、この免震装置が、データセンターのサーバーラックや腎臓透析装置等の医療機器に多く使用されています。その免震装置には、すり鉢状の上皿と下皿及び鋼球からなる「転がり支承」が使用されています。
事務用品(ボールペン)

ボールペンの先端にボールが使用されています。
テレビカメラ(放送用)

放送用テレビカメラの大型レンズのズーム機構に、ミニアチュアベアリングが使われています。
電子機器(冷却ファンモータ)

電子機器内部に発生した熱を外部に排出し冷却するためのファンモータに、シールド付きミニアチュア玉軸受又は小径深溝玉軸受が使用されています。
制振装置(高層ビルなど) 

風または地震による揺れを最小限に抑えるために、高層ビルなどで使用されているアクティブ制振装置に直動転がり案内機器が使用されています。
機器用免震装置(転がり支承)その2

地震の揺れを受け流し、財産に被害が及ばないようにする免震装置に、転がり軸受の転がり機能を工夫することにより、減衰機能を意図的にもたせることができます。 
監視カメラ用軸受 

「可動式監視カメラ」の垂直方向、水平方向の駆動機構部にボールベアリングが使用されています。1年365日稼働する必要があり、また、スムーズな可動も必要なことから、使用されるボールベアリングは、耐久性とスムーズな回転が要求されます。
エレベーター用軸受

エレベータの巻上機に用いられる軸受は、低騒音、低振動であり、長寿命で、しかも高速性に優れることが要求されます。さらに、高負荷容量、高剛性及び組立の容易さなどが求められるため、自動調心ころ軸受が多く使用されています。
 
機関誌「ベアリング」に掲載したもの


トップへ戻る


Copyright JBIA 2006 All rights reserved.